わきがは再発するの?

わきがの人にとって、強烈な臭いは苦痛以外の何物でもありません。自分の臭いで他人が不快に思っている、と考えるだけで精神的に参ってしまう人もいます。そのために、高い費用を支払って、また身体に傷を残してまでわきがを解消しようとするのです。では実際、手術をしたあとわきがが再発することはないのでしょうか。

せっかく数十万円もの大金を支払って手術をしたのに、すぐに再発してしまっては割に合いません。各クリニックのサイトを見ると、「ほぼ100%再発はない」とか「高い効果が期待できる」と言い回しでしか書いていません。実際のところ、絶対に再発することはない、とは言えないのです。

また、それは手術方法、医師のスキルなどによっても再発するリスクは違ってきます。

わきがが再発してしまうのは?

1、手術法自体が完全にアポクリン汗腺を除去できないため
わきが手術によっては、完全に根元からアポクリン汗腺を除去できないものもあります。根っこ(導管部)が残っていると、そこからアポクリン汗腺が再生し、わきがが再発してしまいます。
2、手術をした年齢が成長期前
成長期にはアポクリン汗腺も増えてきます。そのため成長期、もしくはそれ以前にわきが手術をして完全にアポクリン汗腺を除去したとしても、増えたアポクリン汗腺によりわきがが再発してしまうのです。
3、アポクリン汗腺の取りのこし
クリニックの医師によっては、経験も技術も未熟なところがあります。アポクリン汗腺そのものの取り残しがあれば、手術をしても臭いは残ってしまいますし、根っこが残っていれば、再発してしまいます。

わきが手術で再発をしないためには

まずは、クリニックでどのような手術をおこなうのかチェックしましょう。

わきがの手術と再発についてクリニックによっては、高いスキルが必要となる直視下摘除法は行わず、それよりも効果の薄い方法を用いるところもあります。

それでも軽度のわきがには十分効果を発揮しますが、重度のわきがの人は臭いの解消に至りません。

また、たとえその方法を行っているクリニックだからといって、そのレベルが高いとは限りません。特に完治を目指すのであれば、アポクリン汗腺だけを取り除くのではなく、根っこ(導管部)までも綺麗に除去しなければいけません。

>>わきがのQ&Aこちらにまとめてあります

再発しないクリニック選び

1、直視下摘除法もしくはそれと同等の手術方法を行うところ
2、実績・経験が豊富なところ
3、時間をかけてじっくり手術してくれるところ
4、手術後はしっかり圧迫を必要とするところ
5、万が一再発した場合、再治療を無料で行ってくれるところ

「4、」についてですが、再発しない手術を行うには、アポクリン汗腺の導管部が入り込んでいる真皮まで削除しなければいけません。ですが、真皮には毛細血管が分布しており、そこまで取り除くとどうしても手術後は圧迫(タイオーバー)が必要となるのです。

クリニックによっては、長時間の圧迫が必要ない、ということをウリにしているところもあります。圧迫が必要ない、ということは導管部まで削除していないからにほかなりません。手間はかかりますが、十分な圧迫が必要なクリニックが、再発を防止するためには最適です。

このページの先頭へ